準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2021.11.29~12.03

f:id:EICHI-FX:20211129130415j:plain


【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2021.11.29~12.03

 

①シナリオを自分で立てる→②迷晴れさんの週刊チャートナビの記事動画を参考に気づきを得る→③相場観を磨く。

 

※この記事は、私の相場認識力を高める学習のために始めたものであり、個人的な分析です。当ページホームページのいかなる内容も将来の運用成果や投資収益を示唆したり、保証したりするものではありません。

 

以下、黒文字はリアルタイムの自分考えやシナリオ。

赤文字は週末にチャートナビからの引用させて頂いたもの。(マヨハレさんの相場観)

水色文字は気づきや、思考の整理、認識の違い部分。

 

今週の参考記事&動画はこちら⇩

 

mayohare-fx.com

 

youtu.be

いつもありがとうございます。

 

 

今週の見通し

 

4時間足に月足+週足ロウソク共通認識

youtu.be


 共通認識 

・日足クラスの下降波発生中。

・先週は、青い週足レベルの上昇波の押し目候補(1,12付近)から先週強く買われて週足トンカチ陽線を形成した。

 

キリサゲMトップVS.週足クラスの押し目買い。

週足クラス押し目ボックス安値付近で強反発、先週足がピンバーになって、4時間ラス戻り高値付近へで戻した。

 

売り手の注目

・日足と4時間が下げトレンド中である。

・11月の陰線が確定すれば、11月陰線の戻り売りも狙ってきそう。

・日足のSMA21が11月高根からの下降起点で効いているかもしれない

 

  • 日足+4時間クラスが下目線。
  • 4時間ラス戻り高値×日足SMA21の11月陰線戻り売り候補に注目。
買い手の注目

・先週、週足レベルの押し目候補から強く買いが入った

・先週安値でサポートとして意識されそう

 

先週のピンバー、週足クラス押し目ボックス安値付近の強反発に注目。

 

トレーディングレンジ

・〈上段㊤〉:2週前高値

・〈中断 〉  :11/19高値・4Hラス戻り高値~先週安値(先週高値にも注目)

・〈下段㊦〉:(週足レベルの押し目買い候補含む)1,110

 

TR上段㊤:2週前戻り高値

TR中段:4時間ラス戻り高値1.137と先週安値(週足クラス押し目ボックス安値)

TR下段㊦:1.11

4Hブルベアの視点

 

・ベア:

①11/19高値(4Hラス戻り高値)からの戻り売り。⑴先週高値あたりに戻り目形成すれば、先週安値へショート。⑵戻り高値付近まで買われてレジされればショートを検討。(逆サンソンの右肩11/17の安値付近の値段までを狙う)

②2週前高値まで買われれば売りを検討。

 

4時間足ベアの視点:①4時間ラス戻り高値1.137付近から11月陰線戻り売り、日足SMA21が絡むかも。②2週前高値まで買われればショート検討。

 

・ブル:①先週の安値試しを受けて、ボトム形成されれば4Hラス戻り高値へロング。

②4Hラス戻り高値あたりから売られて、逆サンソンになれば2週前高値へロング。

③先週高値~4Hラス戻り高値の戻し目を崩したら2週前高値までロング。

 

4時間足ブルの視点:①4時間ラス戻り高値1.137付近の戻り目崩れで2週前高値へロング。②先週安値への戻り売りを受け、先週安値付近Wボトム、または、2週前安値逆三尊右肩で4時間ラス戻り高値1.137へロング。

 

 

今週の指標関係
  • 11/29(月)
  • 29:05

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

  •  
  • 11/30(火)
  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICP、速報値)

    前回4.1%

    予想4.5%

  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICPコア指数、速報値)

    前回2.0%

    予想2.3%

  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

  • 12/1(水)
  • 22:15

     

    ★★★

     

    [米国]ADP雇用統計 [前月比]

    前回57.1万人

    予想52.3万人

  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]ISM製造業景況指数

    前回60.8

    予想61.0

  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

  •  
  • 12/3(金)
  • 22:30

     

    ★★★

     

    [米国]非農業部門雇用者数変化 [前月比]

    前回53.1万人

    予想53.0万人

 

・金融市場休日カレンダーも、要人発言もチェック、月末はロンドンフィキシングも!

 

今週の値動き

1時間足に月足+週足+日足ロウソク

 

4時間ラス戻り高値1.137が意識され、週足押し目ボックス安値(先週安値)からのロング組と攻防。

木曜から売られ始めたが、火曜はらみ安値からの押し返しが想定外に強く、金曜の米雇用統計後も浮動してしまった。

 

毎日の見通し

youtu.be

  • 11/29(月)
  • 29:05

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

  •  

11/29 月曜

・先週金曜は大きな陽線となって1時間レベルは上げダウになっている。

・現在、若干まどを開けて先週高値から押している。

 

先週高値、または、4時間ラス戻り高値1.137が戻り目候補。

 

1時間足のベア視点

・現時点で下がり始めている売りは先週陽線の押し目買い警戒のため静観したい。 ←本命レジスタンスはどこなのか言語化して置ければよかった。

 

①先週陽線の半値付近で押し目形成失敗すれば先週安値へショート

②先週高値付近を試されて上げ止まれば売り。ネックラインまでのショート。

 

1時間足ベアの視点:①先週高値レジスタンスで下値試しのショート。②本命の戻り売りは4時間ラス戻り高値をみている。

 

1時間足のブル視点

・先週陽線の押し目買い。浅い押し目1HSMA21は効いていなさそう?

①先週陽線の半値付近などで押し目形成すれば先週高値へ2番天井のロング。

②浅い押し目は、戻り売り警戒からあまりやらないが、わかりやすい形になれば2番天井へロングも検討。

③先週安値付近まで売られれば買いを検討。

 

1時間足ブルの視点:①金曜陽線押し目買い、下値試しから先週高値ヘロング、上抜けば、4時間ラス戻り高値1.137へ。

値動き

・東京時間は下落が始まっていたので、静観もーど。先週陽線の半値青ボックス内への押し目待ち。もしくは、半値に届かず、先週高値を試しに行けばショートを検討したい。15時ころ、先週陽線のFR38.2%の位置でサポートされれば、2番天井までのロングを狙えるかもしれないと考えた。ネック候補から2番天井までのロングのイメージ。ただし、欧州前なので、欧州で安値を試して下げ止まったら買えるかもしれないという程度の認識。ロンドン時間に戻りがあったあとで、戻り売りされたが、先週陽線の半値で下げ止まり下髭の長い陰線日足を形成した。NY時間の下げ止まり確認のロングはパウエル発言を控えていたこと+寝てしまったことでノーポジション。

 

東京時間、先週高値Mトップにならず押し目候補までのショートは見送り。

NY時間、15分Wボトムをつくるも、深夜でロングは見送り。

 

11/30 火曜

youtu.be

 

  • 11/30(火)
  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICP、速報値)

    前回4.1%

    予想4.5%

  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICPコア指数、速報値)

    前回2.0%

    予想2.3%

  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

 

 

 

[ユーロ]ロンドンフィキシング

11/19からの下降 VS 先週陽線の押し目買いの構図。昨日29日に先週陽線の半値から買われたが、1.13で上げ土間るようであれば、方向感がよくわからない。買いがよさければ、高値を切り下げていったん先週安値を試しに売られるかもしれない。もしくは、ピンク▲高値(ネック)抜けてたとみて先週高値を試しに買われることも考えられる。

 

先週高値からの金曜陽線の下押しがあり、2週前安値付近にWボトムを形成。

 

1時間足のベア視点

 ①1.13 or 11/29の高値付近で上げ止まれば、11/26からのMトップイメージで先週安値へむけてショート。(29日の安値がネックラインなので、そこまで届かなければ逃げる)

②4Hラスト戻り高値付近まで買われて上げ止まれば、売りを検討。

 

1時間足ベアの視点:①前日の押し目Wボトムが崩れれば先週安値2番底へショート。②先週高値まで買われてレジされればショート検討。

 

1時間足のブル視点

・①29日の安値付近まで売られて下げ止まれば、1.13や29日の高値へロング。

・②25日高値~先週安値をサポートゾーンと考えてそのあたりまで売られれば買いを検討。

 

1時間足ブルの視点:先週安値逆三尊天井狙いで金曜陽線押し目買い、前日のWボトムを押し目にに先週高値へロング、上抜けば、4時間ラス戻り高値1.137へ利を延ばす。

値動き

・29日のWボトムによって、先週陽線の押し目買いが成功した。東京時間からNY時間まで上昇を続けた。4時間ラス押し安値まで上昇したが、ロンドンフィキシングかパウエル氏の発言が絡んだのか、そこから強く売られた。1.125で反発して、現在は前日高値のネックライン付近まで戻してきた。

 

 

東京時間、前日安値Wボトムを金曜陽線の押し目とみて、15分SMA21反発で青1ロング。

ロンドン時間、先週高値を更新、4時間ラス戻り高値(目標値)到達でアウト。

NY時間、4時間ラス戻り高値(目標値)にダマシ高値とみて1時間足陽線安値抜けで赤1ショート、パウエルFRB議長発言で急落、2週前安値反発でアウト。

 

マヨハレさんがロングして利確したところは、26日の上昇値幅の約130PIPSにも等しい。週足レベルのからの上昇ということや途中乗りでもWボトムで金曜陽線の押し目買いが成功するのであれば、N値100まで伸びる可能性があることなどを根拠にエントリーしているのだと思うが、タイミングがさすが。少なくとも、26日の高値までは試されたと思うので、26日高値がブレイクできるのかどうかも見極めいるのだと思う。伸びれば利を伸ばす。

 

12/01 水曜

youtu.be

  • 12/1(水)
  • 22:15

     

    ★★★

     

    [米国]ADP雇用統計 [前月比]

    前回57.1万人

    予想52.3万人

  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]ISM製造業景況指数

    前回60.8

    予想61.0


  • 24:00

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

    前回

    予想

 

11月の月足が陰線で確定した。

現在は11月の安値から反発して上がっている途中で、戻りとして見ることもできるし、底値圏を形成するための反発にも見ることができる。どこかで11月の陰線の戻り売りがされて、もう一度安値を試される可能性がありそうだという事を頭の片隅に置いておきたい。

 

NY時間、4時間ラス戻り高値(目標値)から急落、2週前安値で反発して大きく戻された。

 

1時間足のベア視点

・11/30高値~ネックの間で上げ止まれば、11/29の安値へショート。切り上げてくる可能性も有、そうなれば方向感がしばらくなくなるハラミになるかも。←ほぼ同じ認識をもって同じシナリオを立てられている。ナイス。

 

1時間足ベアの視点:日足クラス戻り売り。4時間ラス戻り高値付近から2週前安値へショート。

 

1時間足のブル視点

・29日の安値付近で下げ止まれば、サンソンの右肩部分を狙ってロング。(11/26高値を目指してロング)

・先週安値付近まで売られれば買いを検討。

 

1時間足ブルの視点:①1.130付近への下押しがあれば4時間ラス戻り高値(前日高値)へロング。②2週前安値まで売られれば先週安値キリアゲのロング検討。

値動き

・ショート1

https://youtu.be/4B6cwKnvRxY

東京時間11/30高値のネックでミニネックを確認しショート。1,131(15分足のラス押し安値)までも下がらずに切り上げてきたため建値撤退。欧州時間に再度同じところで上げ止まれば、売りを検討。またそこの戻り目を崩せば11/30の高値へロングも検討。

 

ショート2

2021 12 01 17eurusd ショート2 - YouTube

2021 12 01 18 45 eurusd ショート3 - YouTube

ポジりすぎか。持合いを予想していたので、そうなる可能性を視野に入れながらトレードすべき。

 

自分がショートした1回目東京時間のショートはやはり早すぎのように思う。30日のネックを1回試しているだけの状態でロングしていないだろうか?それまでの強い戻しがの勢いが死んでいないように思える。建値で逃げれているが、そのまま11/30付近まで試されて含み損を食らう可能性も十分にあった、牛さんを無視した感じになっている。案の定、その後方向感をなくしたように横ばいになっている。最低でも、2回目のショートくらいまで待てればでよかった。ユーロ時間にわかりやすいヒゲを出して上げどまっているので、いったんそこから売るのは正解だったと思う。しかしこれも下がれずだったので、方向感を見失ったらもうその日はやめたらいい。しっかりと見定めて12/2のマヨさんが売っているところで入ればよい。今回は入れなかったけど。

 

ロンドン初動、前日高値付近の15分ピンバー安値抜けで赤1ショート、1.13に阻まれ、NY時間の指標前に撤退。

NY時間、ADP雇用統計で4時間ラス戻り高値ミニネックを試したが、4時間SMA21サポートのリスクから黄1ショートは見送り。

 

ADP雇用統計があることはチェックできたいたが、あまり注目は出来ていなかったように思う。

 

 

12/02 木曜

 

youtu.be

 

・前日は乱高下のコマ足を形成した(11/30の高安に孕まれた)

・高値切り下げ、安値も切り上げの持合いのような感じ。(日足SMAと4時間のSMA)

・2週前高値からの戻り売りvs先週安値からの上昇の押し目買い

 

 

4時間ラス戻り高値付近に戻り目を形成中。

 

1時間足のベア視点

・ 安値の切りあがりが気になるので、売るのは、12/1をネックと考えて、ネック抜けの戻しから考えたい、

①12/1の安値を割って戻しから先週安値へショート。

②明らかにわかりやすいだましの高値が出れば、ネック(12/1安値)までショートを検討。

 

1時間足ベアの視点:4時間ラス戻り高値付近から日足クラス戻り売り。①前日高値への上値試しから2週前安値1.125へショート。②前日安値付近×4時間SMA21サポート崩れで2週前安値1.125へショート。

1時間足のブル視点

・日足のsmaが気になるのと、30日の大陰線の起点からの下げの強さが気になる。

①売りを受けても12/1の安値や4hsmaにサポートされれば12/1高値へロング。

②11/30を明確に上抜ければ(4時間足実体などで)押しを受けてからロングを検討。

 

1時間足ブルの視点:①4時間ラス戻り高値崩れ狙い、前日安値付近×4時間SMA21サポートで前日高値へロング。②2週前安値1.125まで売られればロング検討。

値動き

・NY時間に高値を試すも切り下げて1.13あたりまで下落、12/1の安値と1.13を終値で若干下で確定した。

 

東京・ロンドン時間、4時間SMA21反発から前日高値への戻り待ち。

NY時間、1.135Mトップ×15分SMA21割れで赤1戻り売り、このショートは伸びるかもしれずホールド。

翌日のロンドン時間、安値キリアゲでアウト。

 

この日の朝の環境認識で持合いと言っている。

これは「ただの持合い」ではなくて、「4時間ラス戻り高値付近に戻り目を形成中」という認識があれば売れたかもしれない。しかし、自分は売りのシナリオで、安値の切りあがりを気にしている。「買われてきた流れをみると、すでに1時間以下の足では立派な上げトレンドが出ていて、その源流には週足レベルの押し目買い候補が潜んでいるところからの上げなので、買いが強いのかもしれない。」と思っていた。しかし、11/30のスパイク的な上昇が失敗していること(スパイク成功なら勢いよく高値を更新するイメージだが、12/1に1日揉みあってしまいコマ足陰線を形成した事実がある。自分は流れを重視したため、静観した。なので、ネック抜けの1波(12/1高値試しから12/1の安値抜けの売り)は捨てている。しかし、今見ると、12/01と12/2で高値を試してもダメなら一旦売りのターンになっても不思議ではない。なので、ネック(12/1の安値)を実際に抜けるかどうかは別にしても、「高値を試した後で売れる形になれば売る」というのは理にかなっているのではなかったかと思う。

 

ちなみにマヨハレさんは、この日の買いのシナリオ①4時間ラス戻り高値崩れ狙い、前日安値付近×4時間SMA21サポートで前日高値へロング。」は条件に合致してもスルーしている。おそらく、高値を切り下げてきている事実、11/30に4時間のラス戻り高値からの強い売りの事実、買いの柔さ(ほのかに感じる)このあたりを鑑みて、売りで待っていたのかもしれない・

 

07/23 金曜

youtu.be

  • 12/3(金)
  • 22:30

     

    ★★★

     

    [米国]非農業部門雇用者数変化 [前月比]

    前回53.1万人

    予想53.0万人

 

・11/30の突発的な下げを除外して考えれば、◇青の強者の安値の位置で前日安値が止まっている。先週から11/30までの上昇の押し目買いと4時間レベルの戻り売りの戦い。

 

 ・現状は、売りが少しだけ優勢に見える(12/1をネックと見ていて、そこをすこし下にぬけた)が、ハラミの中のお話。再度11/30安値=11/17の安値を試して売りが弱ければ買われるかもしれない。逆サンソンの形も考慮したい。

 

4時間ラス戻り高値の戻り目から売られ始めた。

1時間足のベア視点

 ・①前日高値を試して(1.13のサポート候補のクラスタを崩して)売れる形になれば、1.125付近へショート。(逆サンソンの右肩へショート)

・②雇用統計などで再度11/30高値を試しても超えられなければ、先週安値へショートを検討。

1時間足ベアの視点:前日高値ネックへの上値試し、または、1.13付近揉み合い安値抜けで火曜安値へ戻り売り、下抜けば先週安値へ利を延ばす。

1時間足のブル視点

・◇青の安値で現在値があるが、イマイチ買いが優勢というわけには見えない。

①11/17の安値付近を逆サンソンの右肩と考えてロングを検討。

②(①と被る形になるかもしれないが)雇用統計で下値(先週も含む)を試して売りが諦めれば、そこに付け込んでロングを検討。11/30を第一関門として抜ければ利を伸ばす。

 

  1時間足ブルの視点:①4時間ラス戻り高値戻り目崩れ狙い。前日高値ネック付近の戻り目崩れ、または、戻り売りを受け安値を切上げれば、4時間ラス戻り高値へロング。②火曜安値付近まで売られればロング検討。

 

値動き

2021 12 03 11 04 EURUSD ショート(東京時間) - YouTube

 

 

東京時間、1.13揉み合い安値抜けで赤1ショート。←これね!!自分の成長を感じる(勘違いかもしれないがw)

ロンドン時間、安値キリアゲで撤退して米雇用統計待ち。

NY時間、米雇用統計、前日高値ネックへの試しで赤2ショート、先週足ピンバー+火曜はらみ安値の影響か、戻り売りされず1.13上抜けで撤退。

 

 

 

 

疑問・気づき・課題

(週末に週ナビを拝見するときに注目してみたいこと、自分がわからないとか、難しく感じるポイントを忘れないように書いておく)

 

・30日の上昇は、押し目買いが成功ということだが、3波的な値動きの時は、上昇のペースは1波と同じような感じになる。押し目がこれと言ってなく上がってしまうのでタイミングが取りずらい。根元から持っていたら保持してればいいが、途中で入るなら思い切って入るしかないのか。ネック抜けあたりで入るがいいのか、26日の高値抜けでN100を目指してはいるのがいいのか。研究が必要かも。

・12/1あたりを4時間の戻り目形成中と考えて、4時間レベルの戻り目について。崩す時とどんな値動きになるのか。どれくらいの時間がかかるのか。無駄なトレードはどうすれば防げるのか。ハラミにも注目。

 

 

4時間足のラス戻り高値、ラス押し安値でのプライスアクション。4時間レべの波で考えられる節目はビックボスになりやすいのかもしれない。だとすると、トレードの目線がよりシンプルに捉えられるようになるかも。