準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2022.02.07~02.11

【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2022.02.07~02.11

f:id:EICHI-FX:20220207121523j:plain



①シナリオを自分で立てる→②迷晴れさんの週刊チャートナビの記事動画を参考に気づきを得る→③相場観を磨く。

 

※この記事は、私の相場認識力を高める学習のために始めたものであり、個人的な分析です。当ページホームページのいかなる内容も将来の運用成果や投資収益を示唆したり、保証したりするものではありません。

 

以下、「黒文字」はリアルタイムの自分考えやシナリオ。

「赤文字」は週末に習慣チャートナビからの引用させて頂いたもの。(マヨハレさんの相場観)

「水色文字」は気づきや、思考の整理、認識の違い部分など。

 

 

今週の参考記事&動画はこちら⇩

mayohare-fx.com

youtu.be

 

いつもありがとうございます。

 

 

今週の見通し

 

4時間足に月足+週足ロウソク共通認識

youtu.be


 共通認識 

・2週前まで日足以下が下降トレンドであったが、先週の値動きで1月高値からの下降がV字でほぼ全戻しされた。先週の陽線が包足で下降フラッグ抜けの1波を否定している

・現時点、1月高値を4Hラス戻り高値と見ることができそう。ここを上抜けすれば買いが優勢になり、1,16を試すか、週足クラスの上昇波の押し目となって長い目で見れば2021高値を試していく動きになってくる可能性もある。(デイトレに直接的には関係ないが、1月高値は重要な節目であることは間違いない)

・ざっくりと今週考えられる動きは、①そのままの上昇の勢いで1月高値をブレイクしていく。②先週高値付近で戻り目を作りに行く(レンジ化)③強く売られて先週陽線の安値を試しに行くか

 

  • 日足はラス戻り高値1.16を上抜くまでサゲダウだが、1月高値を上抜けば、21年安値下の「ダマシ安値」が確定。
  • 1月陰線コマ足は21年安値でサポートされた。
  • ECBラガルド会見をきっかけに、4時間下降フラッグが否定され1月高値まで急騰。
  • 先週は大陽線だが1月高値更新には至らなかったのでレンジ化するかも。
  • 1.13抜きの安値を分水嶺とみる。

まず大きな時間軸日足や週足から(鳥の目)で見てみては?マヨハレさんはたいてい、日足のトレンドから解説している。

 

売り手の注目

・1月高値のレジスタンス(先週の上昇ではまで超えれていない)

・100日移動平均線が下りてきて反応してる感じもある

 

  • 日足クラスの下降トレンドが継続中。
  • 1月高値(4時間ラス戻り高値)+100日移動平均線
  • 日足ラス戻り高値1.16

トレンドを書こう

日足の波、4時間の波がいま、どちらのトレンドにあるのかを自分の中で明確にしておく。

 

買い手の注目

・先週はツツミ足の約350pipsの大陽線

・1月足が下ヒゲとなって2021安値でサポートされている

  • 先週の大陽線による4時間下降フラッグの否定。
  • 1月足の21年安値サポート。

・共通認識には、「先週の陽線が包足で下降フラッグ抜けの1波を否定している」とかけているので、それは買いの材料にもなる話なので、「買いの注目」にかけばいい。

 

トレーディングレンジ

・〈上段㊤〉:1.16(日足クラスのラス戻り高値)

・〈中断 〉  :1月高値・先週高値~急落起点をブチ抜いた安値

・〈下段㊦〉:~1月安値

 

TR上段㊤:日足ラス戻り高値1.16

TR中段:1.13抜きの安値と1月高値(4時間ラス戻り高値)

TR下段㊦:1月安値

 

4Hブルベアの視点

 

・ベア:①1月高値のMトップか切り下げ高値で、先週陽線の半値や急落起点をブチ抜いた安値へショート

➁1,16などまで買われれば売りを検討

③先週陽線の半値や急落起点をブチ抜いた安値などの押し目を崩せば1月安値へショート。

 

4時間足ベアの視点:①1月高値Wトップで1.13抜きの安値へショート。②日足ラス戻り高値1.16まで買われればショート検討。③1.13抜きの安値崩れで1月安値へショート。

・ブル:①1月高値のWトップ崩れで1.16へむけてロング。

  • ➁先週大陽線を1月高値へ押し目買い。(⑴浅い押し目であれば1,14や1,135であったり、4HSMAや ⑵先週陽線の半値や急落起点をブチ抜いた安値、Nゾーン)

4時間足ブルの視点:①先週大陽線を1月高値へ押し目買い。②1月高値Wトップ崩れで日足ラス戻り高値1.16へロング。③1.13抜きの安値まで売られればロング検討。

 

自分は、「先週大陽線を1月高値へ押し目買い」というシナリオの中でマヨハレさんの買いのシナリオ①と③を内包している。考え方は同じ。ただ、マヨハレさんは強者の値に対して特に重要視しているので別個に書いているのかも。分水嶺にしているレートなので。

 

今週の指標関係

・1週間の指標を箇条書きで書いておく

・「毎日の見通し」にも書いておく

・ユーロの重要指標も。

・金融市場休日カレンダーも、要人発言もチェック、月末はロンドンフィキシングも!

 

今週の値動き

1時間足に月足+週足+日足ロウソク

 

必要なら動画

 

今週は1月高値のWトップ形成に終始、木曜のCPIで2番天井をつくって金曜に戻り売られた。

木曜の指標待ちだったのか、とても分かりにくい値動きだった。

 

毎日の見通し

youtu.be

02/07 月曜
前日までの流れ

・先週は買いが強く、注目していたレジスタンス候補を次々にブレイクしていった。しかし、1月高値(4時間のラス戻り高値)で金曜足がコマ足になっている。

  • 1月高値付近と金曜安値を高値圏レンジとみる。
  • 1月高値Wトップなら、暫く天井形成モードに入る。

1月高値と金曜安値へこの範囲を高値圏という風に見ています。

ちょっと左が見えませんが、この1月高値これ二番天井の位置ですね
ここに山を作るのであればしばらくね天井形成モードに入るかなと。

 

1時間足ベアの視点は、

・1月高値レジスタンスで金曜安値へショート。

1時間足ブルの視点は、

・金曜安値まで売られて、サポートされれば1月高値へ押し目買い。

 

1時間足のベア視点

 ➀1月高値のレジスタン+先週金曜がコマありになっている事実、そして短期の高値切り下げ+ネックラインとキリ番を崩したところでショート、先週金曜の安値を切り上げれば撤退、下抜けすれば利を伸ばす。(4HSMAやキリ番に注意)

➁2/4高値(1月高値)を再度試して上げどまればショート検討。

 

1月高値レジで金曜安値へショート。

1時間足のブル視点

➀先週陽線の押し目買い 押し目候補はNゾーン(2/2高値~2/3安値)

➁2/4安値や、1,14、1.135などまで売られて下げ止まり確認できれば、2番天井へロング。(もう1つ大きなMトップイメージ)

 

金曜安値サポートで1月高値へ押し目買い。

 

値動き ※(朝、16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:1,145+ミニネック割れを確認

・ロンドン時間:先週金曜の安値で反発した

・NY時間:先週高値までも届かず

 

東京時間、金曜安値での押し目待ち。

ロンドン時間、金曜安値ミニWボトムネック抜けで青1ロング。

NY初動、1月高値を狙うも、15分打消し線で撤退、100日線もあって上値の重さを感じた。

 

02/08 火曜

youtu.be

 

前日までの流れ

・先週金曜の日足に孕まれている。

・先週金曜高値(1月高値)と先週金曜の安値の中でレンジ化(持ち合い化)している。

・日足SMAと4時間SMAmが接近している。どちらに行くかわからない

・天井圏でありあまりガチャガチャやりたくない。

 

1月高値付近と金曜安値に高値圏を形成中、一言で現状を認識している

Wトップ2番天井を狙いたいが、100日移動平均のせいか上値が重い。

 

1時間足のベア視点

 ➀2/4高値を試して上げ止まれば先週高値とのMトップイメージでショート検討。

 (金曜安値ネックまでか、抜きの1波か)

➁先週金曜安値を下抜けして、戻しか試しのあと一段下のNゾーンまでの売り。

 

1月高値まで買われればショート検討。

1時間足のブル視点

➀先週金曜の安値サポートや4時間SMAのサポートで先週高値へロング。1月高値でのレジスタンス反発に注意。(短期足でだましの安値とかが出ればきっかけに使えるかもしれない)

➁先週高値をブレイクすれば買いを検討。(高値掴み注意)

③2/2高値~2/3安値のNzoneで先週陽線の押し目買い検討。

 

①1.145×キリサゲLのブレイクで1月高値へロング。②金曜安値への下値試し×4時間SMA21サポートで1月高値へロング。

 

値動き ※(朝、16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:

・ロンドン時間:先週金曜安値を短期足がブレイク。1,14は1月安値からの上昇のFR23.6 

https://youtu.be/R198w_prG1I

・1.14で反発?

・NY時間:

・1,14のサポート(1月安値からの上昇FR23.6 )と高値切り下げで持合い。

 

東京時間、1.145反発で売られ始めた。

ロンドン時間、金曜安値をブレイク。

NY時間、1.14Wボトムには至らずロングは見送り。

 

02/09 水曜

youtu.be

前日までの流れ

・1,14のサポート(1月安値からの上昇FR23.6 )と高値切り下げで持合い。

・前日足は陰線だが、終値では先週金曜の安値の中に戻ってきている。

・1月高値のレジ VS 1月安値からの上昇の浅い押し目買い

 (レジ強ければ、2/8安値崩して、1つ下の押し目候補へ向けて売られる流れになるかも。買いの方が優勢であれば、1,14を浅い押し目として安値を切り上げて先週高値を試すか、崩していくか?)

1.14まで売られてサポート、1月高値へロングしたいが100日移動平均のせいか上値が重い。

1時間足のベア視点

➀2/8安値、1.14、上昇FR23.6 のサポートが崩れれば1.135かNボックスへショート。

➁2/4先週高値を試してレジされればネックライン(2/8安値)までか抜けの1波狙いのショート

 

1.14サポート崩れで1.135×1時間チャネル安値へショート、1時間フラッグ下限に注意!

1時間足のブル視点

➀切り下げラインや▲青ネックライン抜けのあと下値試しを受けてロング。2/4試し。

➁1段下Nボックスまで売られればロング検討。

 

①1.14の2回目サポートから1.145へロング、上抜けば1月高値まで。②1.135×1時間チャネル安値まで売られればロング検討。

値動き ※(朝、16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:切り下げライン抜けを確認

・ロンドン時間:ロンドン時間初動、前日安値、1,14を試したが下げ止まりを確認

・NY時間:前日高値&1,145に届かずにレジスタンスされる。

 

ロンドン初動、1.14のスパイクは買えなかった。

 

02/10 木曜

 

  • 2/10(木)
  • 22:30

     

    ★★★

     

    [米国]消費者物価指数(CPI) [前月比]

    前回0.5%

    予想0.4%

 

youtu.be

 

前日までの流れ

・2/9 日足は陽線コマ足で、前日の足と2/4にの高安に3日連続で孕まれている。

・1,14と安値切り上げで買ってみたが買いが弱く、1.145と2/8高値にも届かなかった。

・先週金曜高値と1.14でのレンジ状態。

 

1月高値下にWトップ形成中、1時間下降フラッグを意識。

 

1時間足のベア視点

➀ 1.14を抜ければ、(抜けた後に戻しか試しを待ちたいが、一気に落ちていく可能性もあるかもしれない)

➁先週金曜高値付近まで買われれば売りを検討。

 

①1月高値到達でショート検討。②1.145×1時間下降フラッグ高値反発でフラッグ安値へショート。

1時間足のブル視点

➀1.14サポートで前日高値までか抜ければ、先週金曜高値へロング

➁Nゾーンまで売られれば先週曜円の押し目買い検討。

 

1時間下降フラッグ安値でロング検討。

値動き ※(朝、16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:やる気なし

・ロンドン時間:前日高値で上げ止まったような感じ

・NY時間:CPIで大きく売られた。ネックラインを割った。続落を狙いたいが、ドル円レジスタンスに到達している。

 

ロンドン時間、1時間フラッグ高値の反発を確認。

NY時間、CPIによる急落はタイミングが合わずにショート見送り。

1時間フラッグ安値反発、15分ピンバー高値抜けで青1ロング、目標値1月高値達成でアウト。

目標値1月高値ミニネック抜け、ロング利確狙いで赤1ショートしてホールド。

翌日の東京時間、木曜安値でアウト。

02/11 金曜

youtu.be

 

・日本は祝日

前日までの流れ

 ・CPIでネックラインを短期足で抜けたが、これがだましの安値となって1月高値を強襲するもレジスタンスされブレイクには至らなかった。深夜時間に強く売られてコマ足を形成。4日連続2/4の足に孕まれている。

 

  • 1月高値にWトップ2番天井を形成、1.13抜き安値と1月高値の攻防。
  • 前日高安のハラミとみる。
1時間足のベア視点

 ➀日足レベル短期的にネックラインを割っている事実、1月高値から強い売りが入っている事実を材料に、ネック抜けの1波ねらいショート。

⑴ネックライン2/8安値で見ているが、このあたりでクラスタ作って崩せば、キリ番1.135に警戒しつつNぼっくすへショート

⑵前日高値を試して上げ止まればショート。安値切り上げなど、持合いの可能性に注意。

 

1月高値(2番天井)を試せばショート検討。

1時間足のブル視点

➀ネックライン、1,14のサポートで再度高値を試しのロング。

(どちらかというとベア波が1月高値=4時間ラス戻り高値から強く売られているじじっつがあるため、安易に買いずらい)ので、直近の下降の戻り売りを受けても下がらないことを確認したい) 

➁一段下Nボックスまで売られれば買いを検討。

 

前日安値への下値試しから1月高値へ押し目買い。

 

値動き ※(朝、16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:

・ロンドン時間:

・NY時間:

 

東京時間、前日安値でサポートされ、ロンドン時間に戻り始めた。

NY時間、戻りが浅い+金曜日で、ショートを見送ったが深夜に急落。

 

疑問・気づき・課題

(週末に週ナビを拝見するときに注目してみたいこと、自分がわからないとか、難しく感じるポイントを忘れないように書いておく)

・月曜初動、1.145割れ10時45分頃売ってよかったか?先週金曜が1月高値のレジでコマ足になっている事実をうけて

 

・2/8 東京時間 ネック(先週金安値)は割っていないが時間経過を鑑みて上げどまりと判断することはできただろうか?(売ってもよかったのか?

f:id:EICHI-FX:20220208112711p:plain

そもそも天井圏の戦い方、戦略がフワフワしている。

先週までの強い買いが2番天井をためさずに下がっていくのか?

そういう場合もあるが、、先週金曜の安値を抜けていくかどうかは運しだいになってしまう。切り上げ前提で売るのは構わないが、買いとしては金曜安値サポートで買いたがっているという事実を考えた方がいい。であれば、買いが2番天井を目指す流れを狙って行った方が自然の流れでは?

 

f:id:EICHI-FX:20220209112609p:plain

青のように一気に買われていくか?売りが入ってきたらすごく不利になる。

 

f:id:EICHI-FX:20220210194936p:plain

 

マヨハレさん 2/7 シナリオ 文字おこし

11:20~11:50

 

マヨハレさん

1月高値と金曜安値へこの範囲を高値圏という風に見ています。

ちょっと左が見えませんが、この1月高値これ二番天井の位置ですね
ここに山を作るのであればしばらくね天井形成モードに入るかなと。


1時間足ベアの視点は、

・1月高値レジスタンスで金曜安値へショート。

1時間足ブルの視点は、

・金曜安値まで売られて、サポートされれば1月高値へ押し目買い

 

 

マヨハレさんのシナリオはわずか30秒。

自分は3分。ごちゃこちゃと不要な情報が入っていないか?

全部言う必要ないところまでしゃべってる気がする。

環境認識で言ったことは重複していわなくていいと思う。

フォーマットをかんがえたい。何をすて、何を残すのか?

 

来週の重点検証テーマ

https://youtu.be/cGQB_0Knfuc