準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

【習慣チャートナビ】 ユーロドルのシナリオ  2021.09.27~10.01

【習慣チャートナビ】 ユーロドルのシナリオ  2021.09.27~10.01

 

①シナリオを自分で立てる→②迷晴れさんの週刊チャートナビの記事動画を参考に気づきを得る→③相場観を磨く。

 

①~③を習慣化するために始めた習慣チャートナビです。

 

以下、黒文字はリアルタイムの自分考えやシナリオ。

赤文字は週末にチャートナビからの引用させて頂いたもの。(マヨハレさんの相場観)

水色文字は気づきや、思考の整理、認識の違い部分。

 

今週の参考記事&動画はこちら⇩

 

mayohare-fx.com

www.youtube.com

 

いつもありがとうございます。

 

 

今週の見通し

 

4時間足に月足+週足ロウソク共通認識

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20210927114457j:plain



 

 共通認識 

・日足クラス上げダウ、1,16がラス押し安値

・大きなMトップを形成していて、現在はネック付近に位置している

・ネック付近での攻防(月足で見ると8月と9月で下髭という形で反応)

・先週は下降のモメンタムが8月安値を試しに行ったが、ネックライン+1,17がサポートして反応

・先週安値が8月安値に対する2番底になるのか(そうなれば、日足レベルの押し目にもなりえるかも)それともそこを崩して8月安値もしくは1,16まで売られる流れになるのか

 

高値キリサゲMトップを形成中、1.160日足ラス押し安値には未達。

1.160日足ラス押し安値を目指すベア派VS8月安値Wボトム(2番底は1.170日足ネック)から買い転換を狙うブル派。

 

売り手の材料

・9月高値からの売りの下降波が発生中(そのサイズの波が継続中)

・日足上昇波の中で下降波が発生中(1,16を割るまでの限定、割ればMトップ完成となる)

 

日足クラスのMトップから1.160日足ラス押し安値更新を目指す下降モメンタム。

買い手の材料

・日足レベルの押し目候補、8月安値からの切り上げWボトムの可能性

・ネックラインを肩ラインとした逆サンソンの可能性

 

  • 日足+4時間クラスがアゲダウ。
  • 1.170日足ネックに8月安値Wボトム2番底の可能性。
トレーディングレンジ

・〈上段㊤〉:2週前高値

・〈中断 〉  :先週高安

・〈下段㊦〉:日足ラス押安

 

TR上段㊤:8月高値

TR中段:先週高安(8月安値へのスパイクを含む)

TR下段㊦:1.160日足ラス押し安値

 

4Hブルベアの視点

 

・ベア:

①先週高値や1,175から先週安値や1,17へ売り(レンジ戦略)

②9月高値からの下降の戻り売り、下降の半値含むNゾーン内で戻り目形成すれば再度安値へ売り。2つNゾーンあり。←マヨハレさんは、シンプルに半値付近の高値(9/17)に目星を付けている。

③先週安値と8月安値を崩したら日足ラス押安へ売り。

 

①8月安値W2番底1.170崩れで1.160へショート。8月安値スパイクに注意!

②先週高安で持ち合う可能性を考慮。

③9.17高値まで戻ればショート検討。

 

現在の値段から考えてみては??

シナリオを立てた段階の値段から考えて一番起こりそうな順番(近いところ)から考えた方がわかりやすそう。まよはれさんはそうしているっぽい?そうした方が、自然な思考の流れに近い気がするし、見落としもなさそう。

 

・ブル:

①先週の安値をためしてサポートされれば、先週高値へロング(1,17などもサポート候補)←これは8月安値の二番底というイメージがあることが大事。

②先週高値を上抜けして、戻り売りを受けてさらに買いを検討。

③日足ラス押安まで売られたら買いを検討。

 

①8月安値の2番底(先週安値周辺)から8月高値Wネックへロング。

②1.160日足ラス押し安値まで売られればロング検討。

 

マヨハレさんのいう「①8月安値の2番底(先週安値周辺)から8月高値(を目指して)Wネックへロング」というのがいまいちイメージできない。売りのシナリオでは、「③9.17高値まで戻ればショート検討。」といっているので、この2つのシナリオがぶつかり合う形も考えられるのでは??おそらく、この値段でWボトムが形成できれば、日足くらすのサイズ感でも認識できるWボトムとなるので買いが強く、8月高値からの下降の戻り売りを制して8月高値まで買われる可能性があるという事なのかもしれない。このようなところでは、ネックを抜けてから大きな戻りなく一気に買われる可能性があるという事なのかもしれない。過去の値動きで同じようなところがあるか見てみたい。

 

 

https://eichi-fx.hatenablog.com/entry/2021/10/05/133037

 

検証

youtu.be

 

 

今週の指標関係
  • 9/29(水)
  • 24:45

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
  • 9/30(木)
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]四半期実質国内総生産(GDP、確定値) [前期比年率]
  • 10/1(金)
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEデフレーター) [前年同月比]
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く) [前月比]
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く) [前年同月比]
  • 23:00

     

    ★★★

     

    [米国]ISM製造業景況指数

 

・1週間の指標を箇条書きで書いておく

・「毎日の見通し」にも書いておく

・金融市場休日カレンダーも、要人発言もチェック、月末はロンドンフィキシングも!

 

今週の値動き

1時間足に月足+週足+日足ロウソク

 

8月安値2番底が29日陰線で崩れ1.160日足ラス押し安値を9月陰線終値が更新、これ以降さほど伸びず、今週陰線終値は1.160日足ラス押し安値でサポート。

 

 

毎日の見通し

09/27 月曜

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20210927121013j:plain

 

・現在9/22日足(先週の高安でもある)に2日連続で孕まれている

 

8月安値W2番底形成中。

 

1時間足のベア視点

 ①1,175(先週高値付近)で売れる形になれば、1,17へむけて売り(上抜けして、一段上の黄色のNゾーンから売られる可能性も考慮、しっかりと売れる形にならなければやらない)

②9/17の高値~1.175をレジスタンス候補(Nゾーン)と考えて戻り売り。

③先週安値を下に割れば戻りから売りを検討。←8月安値からのスパイクに警戒する」と言及できていればよかった。動画内の矢印の動きから8月安値を意識は出来ているが、言葉にできていない。マヨハレさんは8月安値スパイクに警戒。といっている。「先週安値(8月安値W2番底)が崩れれば、ショートするシナリオであったので、スパイクを警戒しつつも崩れたと判断できれば売っていた可能性がある。自分は、「先週安値を崩せば、戻りを受けてから売りを検討したい」と言っている。似ているが、これはけっこうな違いでは??戻りなくそのまま下がっていく動きに対応できないのでは?

 

①先週安値(8月安値W2番底)崩れでショート、8月安値スパイクに警戒。

①先週高値まで買われれば1.170へショート検討。

 

1時間足のブル視点

①先週安値or1,175を試してサポートされれば先週高値を目標にロング

②先週高値を上抜けば、戻り売りを受けてから(戻り売りを崩してから)9/14に向けてロングを検討。

③日足ラス押し安まで売られたら買いを検討。

 

8月安値W2番底ロング、1.170への下押しから先週高値へロング、上抜けば利を延ばす。

⇑やはり、日足クラスの押し目候補的な認識だと思うので、先週高値を上抜ければ伸びるところまで伸ばすという事だろう。これも、合わせて確認したい。

 

値動き

・23日の陽線の押し目は失敗し、先週安値付近まで売られた。ロンドン終盤、Wボトムっぽくなったが、安値をしっかり切り下げてきていて売りが強い感じがしたので買わなかった。

 

ロンドン初動、急落後先週安値の強反発で青1ロング。

NY時間、高値更新できずに建値撤退。

 

09/28 火曜

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20210928104842j:plain

・先週の安値がサポートになるか、崩すか注目したい。

 

8月安値W2番底形成中。先週安値を試して前日陰線終値は1.170でサポート。

 

1時間足のベア視点

 ・①先週安値のサポートを崩せば8月安値へショート。(エントリーイメージとしては、先週安値付近でクラスタ作ってブレイクでエントリーか、一度抜けてからもどりを待ってショート。)(日足クラスの押し目候補、8月安値のボトムイメージでの買いに注意、先週安値付近がだましの安値になる可能性もある)←要するに、「8月安値からのスパイクに警戒」という事だろう。

②日足下降CHでレジされれば安値抜けてショート。先週安値での反発に注意。8月安値へ。

 

①先週安値(8月安値W2番底)崩れでショート、8月安値スパイクに警戒。

②先週高値まで買われればショート検討。

 

1時間足のブル視点

①先週安値のサポートで、先週高値へロング。売りが弱くなったら。

②8月安値でサポートされれば買いを検討。

 

買うにしても、明確な買いのサイン(買いが強いという証拠)と売りが諦めるまで待つ必要がありそうで、そのイメージが具体的にもてていない感じがする。売りも、日足クラスの押し目候補というイメージなので、なかなか売りにくく壁打ちになるかもと思いなかなか売りずらい。この辺を難しいと感じている。

⇑マヨハレさんは、買うのは、切り下げライン抜けを待っていたようだ。いいところを待てていたと思う。

 

値動き

・欧州時間に安値を下に割る動きがあったが、8月安値まで届かずに日足が先週安値でクローズした。一時的に先週安値を下に割ったが、8月安値サポート警戒から、エントリーする形にはならなかった。←これはナイス!

 

 

東京時間、ロングは1時間キリサゲL抜け待ち。

ロンドン時間前の急落で先週安値を4時間陰線終値が僅かに更新するも8月安値目前でショートは見送り。

 

09/29 水曜

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20210929100748j:plain

  • 9/29(水)
  • 24:45

     

    ★★★

     

    [米国]パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

 

・現在値は、8月安値を試す売りと、8月安値をサポートとする買いの戦い。

 

8月安値W2番底形成中。先週安値を割り込むも8月安値抵抗で前日陰線終値は先週安値でサポート。

 

まだ、8月安値を割ったとは見ておらず、「2番底形成中」と見ているようだ。日足の終値が更新していないからだと思う。

 

1時間足のベア視点

①9月23日高値からの下降波の戻り売り。いったん買われて、赤い点線内を戻り目候補と考えて再び安値までの売り。

②現在の安値付近での押し目と8月安値を崩せば、日足ラス押し安値へショート。

 

8月安値W2番底崩れで1.160へショート。

 

マヨハレさんと同じシナリオを立てられているのに、同じようなところで、エントリーが出来ていないのはなぜだろうか。

 

f:id:EICHI-FX:20211003183819j:plain

f:id:EICHI-FX:20211003183831j:plain

「先週サポートが崩れる」という事象の具体的なイメージが一人よがりでは??
抽象的に「サポートが崩れる」というシナリオが建てられているが、具体的な値動きが追えていない気がする。自分の書いたイラストにとらわれていることもあるが、当然細かい値動きの具体は、イラスト通りにはならない。「サポートが崩れる」というパターンはいくつもあるので、そこを一致させることができれば、シナリオ通りのトレードができるはず。練習が足りないということと、具体と抽象がチグハグで、シナリオの段階で描いたイラストに縛られているのかもしれない。あと、水色のWボトム(28日と29日にできるかもしれなかった安値とのWボトム)を書く事で、23とのWボトムが崩れかけているという事実への注意も弱くなっているのかもしれない。

 

1時間足のブル視点

①8月安値サポート(日足レベルで見ての押し目候補、Wボトムイメージ)で、前日とのWボトム赤い点線内へロング(日足下降CHからの戻り売りを警戒しつつ)

②赤い点線内からの戻り売りを受けて下げ止まりから先週高値へロングを検討。

 

8月安値W2番底ロング、1時間キリアゲL上抜けで先週高値へロング。

 

自分は、赤い点線内へロングという控えめな狙いだが、マヨハレさんは、1時間切り下げ(?)ライン抜けでそのまま先週高値へロングを考えているようである。おそらく、ここがでの反発があれば、日足レベルでもWボトム成功により、強く買われる可能性を考慮しているのだと思う。狙いとは違い、途中で戻り売りが入ってきたり、戻り目形成し始めたら利確すればよいのだ。

 

値動き

・先週の安値、8月安値をブレイクして1,16まで売られた。

 

ロンドン初動、8月安値へ急落、4時間足陰線終値は8月安値でサポートされたが、この動きを8月安値W2番底崩れの初動とみた。

 

f:id:EICHI-FX:20211003192810j:plain

ロンドン初動の下落の意味→この動き+4時間足の確定を見て、「2番底が崩れた」と察知し、同時に1段下の8月安値でのサポートも見ていて、安値を更新するところでエントリーしている。これはすごいので、検証したい。

 

09/30 木曜

・現在の1.16は日足のラス押し安値。日足クラスのサポート候補。

・1,16を崩したら、1,15くらいまで売られるかもしれない。

8月安値W2番底崩れから急落、目標値1.160日足ラス押し安値に到達。

 

・ロンドンフィキシング

  • 9/30(木)
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]四半期実質国内総生産(GDP、確定値) [前期比年率]

 

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20210930114019j:plain

1時間足のベア視点

①前日陰線の戻り売り。浅い戻り売り候補として⑴1時間SMAや⑵1時間の下降CH(赤点線)をレジスタンス候補と考えている。(1,16は日足クラスのサポート候補の可能性があるので、売りが弱ければ早期撤退)短期の買いがフラッグ等を形成すれば売りやすい。

押し目を崩したら1,155へショート。

③29日の陰線の半値や1,165で戻り目を形成すれば戻り売り(安値へ、切り上げ2番底警戒)

 

①1時間SMA21+4時間-1σ目安に前日大陰線戻り売り。

 

②と③は買いが強い前提の話になっている。もちろん、日足の上げダウのラス押し目の値段なので、買いが入ってもおかしくはない。しかし、まずは実際の事実として前日の売りが強くて、勢いがあるので、そのことを踏まえないといけないのかな?と思う。戻り売りが失敗すれば、されがサインとなって、半値まで戻されたりするので、そうなったときに考えればよかったシナリオなのだろうか?しかし、9/23でマヨハレさんが買っているところのイメージにも近い気がする。そのイメージで自分は買ったが負けている。検証が必要だし、なんだかモヤモヤする。

 

1時間足のブル視点

①1,16を日足クラスのサポートとして考えて、前日の安値を試して買いが有利になれば、前日高値へ向けて戻り売りを警戒しつつロング。

②半値付近などで戻り目を形成し、それが崩れたら前日高値まで買い。

③1,155などまで売られたら買いを検討。

 

①1.160から1時間SMA21への戻りをロング。

②戻らずに1.155まで売られればロング検討。

 

値動き

・ロンドン時間、1時間SMA21反発したが前日安値目前で黄1ショートは見送り。

NY時間、深夜に戻ったがノーポジ。

ロング

youtu.be

 

10/01 金曜

youtu.be

f:id:EICHI-FX:20211001124950j:plain

  • 10/1(金)
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEデフレーター) [前年同月比]
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く) [前月比]
  • 21:30

     

    ★★★

     

    [米国]個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く) [前年同月比]
  • 23:00

     

    ★★★

     

    [米国]ISM製造業景況指数

 

・29日安値、1,16、日足クラスのラス押し安値のサポートを崩して日足陰線を形成した。月足の安値も日足クラスのラス押し安値のわずかに下で確定した。

 

1.160日足ラス押し安値を9月陰線終値が更新、下値が重いのが気になる。

 

1時間足のベア視点

 ・1,16を試して上げ止まれば売りを検討。1,15まで。

・前日の安値が前の月の安値でもあるので、イマイチ売りづらい。(月足の高安ということと、日足のラス押しまで到達したことで利食いがはいるのではないか?という疑念)

 

1.160更新根拠に1.160への上値試しから1.155へショート。

 

 

1時間足のブル視点

・9/30の高値を上抜けば買いを検討。

・1,15(日足上げダウの50%、目立つ高値)まで売られたら買いを検討。

前日買いが失敗している、月足と日足の終値が日足ラス押し目の下で更新したので、安易に変えなくなっている。

 

前日安値Wボトムで前日高値へロング、上抜けば、4時間SMA21まで。

 

値動き

 

 

 

 

疑問・気づき・課題

(週末に週ナビを拝見するときに注目してみたいこと、自分がわからないとか、難しく感じるポイントを忘れないように書いておく)