準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

2番底崩れの検証

f:id:EICHI-FX:20211123220401j:plain

 

2番底崩れの検証をする目的

先週のトレード

 

・先週9/29、売りのシナリオとして「②現在の安値付近での押し目と8月安値を崩せば、日足ラス押し安値へショート」を立てていたが、実際にエントリーすることができなかった。

・エントリーできなかった原因のひとつとして「どうなったら安値を崩したといえるのかがわかっていない」という事があるのではないかと考えた。

・「安値を崩したかたち」の一つとして。値動きのイメージを書いていたが、実際にはそのような形にはならずに下がっていった。

・要するに、自分のイメージと相場の実際の値動きにギャップがあったという事であり、そのギャップを埋めていきたいという事。

・そこで、過去のチャートのなかで似ている場面(同じような規模の2番底が崩れている場面)にフォーカスし、「崩れる前と崩れる時の値動き」や「崩れたと認識できるのはどこで、どこでエントリーできるのか」といったことに注目していきたい。

 

f:id:EICHI-FX:20211003183831j:plain

 

❶自分が思っていたイメージ

 

⑴28日の安値を試す形でWボトムをイメージしていた。

⑵上記Wボトムを崩してから、(8月安値も一旦下に抜けて)最後にもう一度、先週安値を下から試してから本格的に売られるような形をイメージした。

 

❷実際の値動き

⑴28日の安値と高値の間で持合いを作った。

⑵持合いと1時間の高値切り下げラインのクロスで、28日安値を1時間足がブレイクした。8月安値まで売られた。(ここで自分は、8月安値からのスパイク的な買いも考えていたので、もう一度先週安値を試してほしいと待っていた。)

⑶8月安値で15分レベルでのWボトムを形成しかけたが、これを崩して、1.165でまた反発したがこれも崩して大きく売られていった。

 

❸マヨハレさんの視点

f:id:EICHI-FX:20211005133028j:plain

・4時間の陰線終値が、8月安値でサポートされたスパイクを警戒したが、この動きを2番底崩れの初動と見ていた。この4時間の安値のブレイクでショート。

 

 

検証

 

検証① 2021/03/04

youtu.be

 

参考

www.youtube.com

 

検証②