準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2022.01.17~01.21

【習慣チャート】 ユーロドルのシナリオ  2022.01.17~01.21

 

f:id:EICHI-FX:20220117111731j:plain

 

①シナリオを自分で立てる→②迷晴れさんの週刊チャートナビの記事動画を参考に気づきを得る→③相場観を磨く。

 

※この記事は、私の相場認識力を高める学習のために始めたものであり、個人的な分析です。当ページホームページのいかなる内容も将来の運用成果や投資収益を示唆したり、保証したりするものではありません。

 

以下、「黒文字」はリアルタイムの自分考えやシナリオ。

「赤文字」は週末に習慣チャートナビからの引用させて頂いたもの。(マヨハレさんの相場観)

「水色文字」は気づきや、思考の整理、認識の違い部分など。

 

今週の参考記事&動画はこちら⇩

mayohare-fx.com

youtu.be

週末にリンク貼り付けます。

 

いつもありがとうございます。

 

今週の見通し

4時間足に月足+週足ロウソク共通認識

youtu.be


 共通認識 

・日足下降波の戻り売り VS 週足レベルの押し目からの上昇

・先週、底値をブレイクし、1,148まで買われた。日足pinkの下降波のFR50~61.8、1,146戻り高値の価格帯でもある(戻り売りの候補でもある)

・4Hラス戻り高値や底値を試す流れか。

・前年2021の終値+4Hラス戻り高値、強者の安値あたりのプライスアクションに注目。

 

21年安値サポートと11月陰線戻り売りの構図、21年安値下限のキリアゲ底を上抜け後のプルバック中。

 

11月陰線戻り売りと底値圏ブレイクからの上昇3波の攻防。

 

売り手の注目

・日足レベルはまだ下降トレンド。(1.16付近のラス戻り高値)で、戻り売り候補である。

・日足100SMAも降りてきている。

 

100日移動平均が上にあって、まだ11月陰線戻り売りの目が残ってる。

 

買い手の注目

・週足レベルの押し候補にでき底値圏を先週ブレイクしたという事実

・4Hが上げトレンドになっている。

 

底値圏を上にブレイクして、4時間足クラスがアゲダウになった。

 

トレーディングレンジ

・〈上段㊤〉:先週高値~1.16高値日足下降波の下降起点

・〈中断 〉  :先週高値~強者の安値(4Hラス戻り高値レジ抜けさせた

・〈下段㊦〉:強者の安値~先週安値

 

TR上段㊤:11月高値

TR中段:先週高値と底値圏ブレイクの安値1.135

TR下段㊦:先週安値

マヨハレさんは11月足の高値をTR上段と見ていた。

 

4Hブルベアの視点

 

・ベア:

➀先週の高値を試して買いが弱ければ、4Hラス戻り高値か強者の安値を目指して売り。形的にはMトップか切り下げの高値も考慮

②強者安値を崩せば、先週安値まで売られる流れをショートしたい。

 

実際には先週高値を試す形にすらならずに下がっていった。1/13の安値までも届かずに、高値を切り下げる形で17日が戻り売りされた形となった。1/13と1/14を左アタマとしたMトップにはならず、V字戻しなどでよくみられる高値切り下げ(買いの場合は安値切り上げ)の攻防の後続落するか形となった。

 

11月陰線の戻り売り狙い。①先週高値Wトツプで強者の安値1.135へショート。②強者の安値1.135を割れば、先週安値へ戻り売り。

・ブル:

➀先週のレジ抜けの上昇波の押し目買い。2021高値~強者の安値の間を有力なサポート候補と見ている。で、ロング。

②先週安値まで売られて下げ止まればロング検討。

 

①底値圏ブレイクを根拠に強者の安値1.135付近を割るまで上昇3波押し目買い。②先週安値付近まで売られればロング検討。

 

今週の指標関係

1/17(月) アメリカ お休み

 

  • 1/20(木)
  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICP、改定値) [前年同月比]

    前回5.0%

    予想5.0%

  • 19:00

     

    ★★★

     

    [ユーロ]消費者物価指数(HICPコア指数、改定値) [前年同月比]

    前回2.6%

    予想2.6%

  • 21:30

     

    ★★★

     

    [ユーロ]欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

    前回

 

今週の値動き

1時間足に月足+週足+日足ロウソク

(毎日1行程度でその日の値動きをまとめていく)

 

  • 17日、先週高値には届かず、大きく高値切り下げ売られ始める。
  • 18日、下降モメンタムが強く、強者の安値1.135をブレイク。この値動きで、先週の底値圏ブレイクを疑い始める。
  • 19日の戻りから20日に強者の安値裏で戻り売り。
  • 21日、キリアゲ底のサポートが効いてか、強者の安値裏まで大きく戻された。

毎日の見通し

youtu.be

 

1/17(月) アメリカ お休み(キング牧師の日)

01/17 月曜

・先週レジスタンスを抜けたが、14に強い売りが入っている。

・先週上昇の押し目買いVS

 

・東京時間、先週金曜安値、1,14、上昇のFR38.2 このあたりの値動きとなっている。

・14日終値ネックとなっている。ここを上抜くか

 

底値圏をブレイクさせた上昇波の押し目まで下降中。

1時間足のベア視点

➀ 現在の押し目崩れで強者の安値へショート

②高め試し後1,145などのネックもしくは14日の高値切り下げ上げ止まりを確認できたら、強者の安値へショート検討。(安値切り上げに注意)、Mトップの可能性もあるので、よく見たい。

 

上昇3波押し目候補までの戻り売り。水曜強者の安値目安に金曜陰線を戻り売り。

 

➀の押し目崩れのショートと金曜陰線戻り売り(押し目強者までを目安に)は違う気がする。買いが弱ければ、高値まで買われずに、先週金曜陰線の戻り売りが入ってきて続落する可能性があった(実際に今週は先週陰線の安値すこし切り上げる付近まで続落した)そのイメージを持つためには、日足はまだ下げトレンドであり、先週の高値が日足の下降半値で強く売られている背景を理解する必要がある。

 

 

1時間足のブル視点

➀14日の安値サポート(FR38.2 )、15分の切り返しなどもあるので、これをつかってロング。14日の終値がネックのようなので、抜けて、押しを受けて優位な形になれれば、1,145付近を目指して買っていみたい。押し目買いになるので、高値付近まで狙うのも有り?(プライスアクションをみたい)←この形でかってもいいけど、だめならすぐ逃げないと負けまくるかも。←4時間はまで上昇だが、日足はまだ下げトレンドであり、先週の高値が日足の下降半値で強く売られている背景を理解する必要がある。この買いはスキャル的な買いになると思う。先週金曜の陰線の戻り売りを受けて下げ止まれば初めて、先週高値まで買いが検討できるのでは?この買いだとネックラインや金曜陰線の戻り売り候補までのロングになると思われる。(今回で言えば17日高値がネック候補となったわけだが、サイズ感を間違えると負けまくると思う。)サイズ感を間違えるな、買いたいなら最低でも直前の売りを感じて、その流れで考えてください。

 

②強者の安値まで売られればロング検討。(素直に押し目を付けるor上値重い展開も考慮)

 

強者の安値1.135を割るまで上昇3波押し目買い狙い。押し目形成まで先週高値下降波の下げ止まりから戻りを買う。

 

値動き ※(16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:先週上昇のFR38.2 あたりで下げ止まり風クラスタを確認。このまま上がっていったら仕方ないので、高値から売りを検討。

・ロンドン時間:高値上げどまったら売りたい。

https://youtu.be/ZgxCzxRZd10

・NY時間:NYお休みだが動きのだろうか。

 

先週高値を試す形も頭にあった。しかしそうはならずに下がっていった。1/13の安値までも届かずに、高値を切り下げる形で17日が戻り売りされた形となった。1/13と1/14を左アタマとしたMトップにはならず、V字戻しなどでよくみられる高値切り下げ(買いの場合は安値切り上げ)の攻防の後続落するか形となった。シンプルに考えると金曜陰線の戻り売りの形か。ただし安値は当日中に更新せず、ヒゲ(短期足)のみの更新。

 

東京時間、戻り待ち。

ロンドン時間、三尊天井右肩の15分コマ足安値抜けで赤1戻り売り。

NY時間、1.14Wボトムで撤退。

トリガーは15分のサンソン+ピンバー安値抜けを使っている。

 

01/18 火曜

youtu.be

 

・昨日はロンドン時間まで先週金曜下落の戻り道みたいな動きをして売られたが、NYが休日ということもあったのか不明だが1,14を割らずに終わってコマ足となった。14日に孕まれている。ロンドン時間に売ってみたが1,14を割らずに撤退した。

・先週の高安のFR38.2付近で持合いになっている。先週高値レジと先週レジスタンスをブレイクさせた上昇起点の真んなかあたりで方向感が今一つよくわかんらん。←事実で考えれば、マヨハレさんのいう「底値圏ブレイク後、押し目を探る動き」というのが適切か。

・18日朝現在の持合いから高値を試してMトップのイメージもあるし、崩して強者安値を試しに行くイメージもある。

15:30 黒田日銀総裁定例記者会見
  • 底値圏ブレイク後、押し目を探る動き。
  • 1.14サポート崩れから強者の安値1.135を試す可能性を考慮。
1時間足のベア視点

 ➀先週高値付近は日足クラスの下降波の戻り売り候補。1,145もしくは先週高値を試して上げ止まれば売ってみたい。ネック(1/17安値?)までか、強者の安値を目指す。

②17日高値を試して上げ止まれば、前日安値を若干更新しているという事実をみて、強者の安値を目指して売り。切り上げれば逃げる。17日の高安の中のレンジもあり得るし、下がらなければもう一度先週高値を試される可能性ありなので注意。

 

1.14付近Wボトム崩れで強者の安値1.135へショート。

1時間足のブル視点

・東京時間の切り下げブレイクはネックネックこんにちわ状態(1/17高値と1,145のネック)と見て静観したい考え。

➀強者の安値などを試して反発が見られれば先週高値へむけて買ってみたい。

②17日のレンジと見て1,14などを試して下げ止まれば再度17日高値へロングを考えている。

 

・持合いが続く可能性もあるので、わかったところでやってみたい。

 

1時間足ブルの視点:①1.14Wボトムで先週高値へロング。②強者の安値付近まで売られれば押し目買い検討。

 

値動き ※(16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

・東京時間:急落を確認、何かの指標?安値を抜けてさらに落ちるかもしれんが、サポート候補がすぐ下にあって近い。

・ロンドン時間:17時ころ、1.14をはさんで攻防。どっちに動くか分からん。下がって、1/11高値~1.1355(強者の安値)あたりで反発したらスパイクイメージか、押し目買いで買ってみても良さそう?

・NY時間:17日安値につくったクラスタを崩して続落。強者の安値に注目していたがそこでも下げ止まらず続落。

 

ロンドン時間、1.14付近Wボトムが崩れる。

NY初動、黄1戻り売りは強者の安値目前で見送り。

 

01/19 水曜

youtu.be

     

    17日安値につくったクラスタを崩して続落、大きな日足陰線になった。強者の安値に注目していたがそこでも下げ止まらず続落。先週の安値を狙って売られているような流れと見ている。

    本日シナリオ作成時、18日の安値+11日の安値付近でもみもみ中。

    ※大きな指標ない!

     

    強者の安値1.1355をブレイク、先週の底値圏ブレイクがフェイクになるかも。

    1時間足のベア視点

    ➀戻りを受けて、18日陰線の半値や、4Hラス戻り高値(レジだったところ)下から試して戻り売り。1時間下降の切り下げラインも降りてきている。(17日安値を下限とするNボックスで戻り売りの状態になる可能性も考慮)

    ➁18日の安値のクラスタを崩す動きになれば、先週安値へショートしてみたい。4時間のフラッグ下限+1.13キリ番からの反発に注意。

     

    前日陰線の戻り売り、戻り目候補は強者の安値裏。

    自分は前日の下降が突き抜けたので、強者の安値はあまり意識されていない?とおもってあえて戻り目候補にはしなかった。

     

    マヨハレさんは下図のように下から強者安値を抜き返すイメージもあったようである。

    ただし、そうならない場合には強者安値あたりでレジされて戻り売りされる形が自然である。しかしこの日には強者安値までもどるも、「まだ売れる形ではないのでノートレード」としている。一貫していて無駄なトレードがない。

    f:id:EICHI-FX:20220123145203p:plain

     

     

    1時間足のブル視点

    ・今週は売りがつよい、現時点1時間足下げダウ。4時間のラス押し安値は先週安値or 2週前安値??

    ➀前日安値で下げ止まり確認できれば、戻りの部分をロング。

    ➁先週安値、切り上げライン青、などで下げ止まるか、反発があればロングを狙ってみたい。

     

    先週の安値~2週前の安値でサポートされればロング検討。

     

    1時間足ブルの視点:前日安値サポートで強者の安値裏への戻りを買う、これを上抜けば、強者の安値アンダーシュート狙いで前日高値へ利延ばし。

    値動き ※(16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

    ・東京時間:微妙に戻してる??もみもみにしかみえない

    ・ロンドン時間:1時間のSMAが効いていそう?ロンドン初動などの値動きを注視したい 

    ・NY時間:きもちのわるいうごき

     

    東京時間、強者の安値裏への戻り待ち。

    NY時間、強者の安値裏に戻り目形成待ちでノートレード。

    01/20 木曜

    youtu.be

     

    • 1/20(木)
    • 19:00

       

      ★★★

       

      [ユーロ]消費者物価指数(HICP、改定値) [前年同月比]

      前回5.0%

      予想5.0%

    • 19:00

       

      ★★★

       

      [ユーロ]消費者物価指数(HICPコア指数、改定値) [前年同月比]

      前回2.6%

      予想2.6%

    • 21:30

       

      ★★★

       

      [ユーロ]欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

      前回

     

     

    ・前日の値動きは18日安値+11安値などがサポートとして意識されたのか戻り足となった。19日は1.135でレジされていたが、20日日本時間短期足ではブレイクした。

    ・19日の日足は18日に孕まれた。

     

    01/20木曜 19:00 欧消費者物価指数 21:30 欧州中央銀行理事会議事要旨

    強者の安値裏の戻り売り候補まで戻った。

    1時間足のベア視点

    ・➀18日からの下降波戻り売り18日安値もしくは先週安値を狙って。戻り目の候補は4Hラス戻り高値だった緑点線(2021終値)、14日からの半値、17日安値など。

     

    強者の安値裏から火曜大陰線戻り売り。

    1時間足のブル視点

    ・➀戻り売りを受けて下げ止まれば(18日安値から切り上げるなど)

    ・➁1時間下降channelや1,135などを試してから戻り道をロング。戻り売り警戒

    ③先週安値付近まで売られて下げ止まればロング検討(動画で言い忘れ)

     

    ①強者の安値裏の戻り目崩れで火曜高値へロング。

    ②火曜安値Wボトムでロング検討。

     

    値動き ※(16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

    ・東京時間:1.135でサポされるかどうかに注目していた、さらに戻すか、ここらへんで戻り目つくるか?

    ・ロンドン時間:ロンドン初動、初動前、1HSMA

    ・NY時間:2022終値、4月ラス戻り高値のあたりを試したが少し下で強い反発を確認。

    11日安値、18日安値を若干抜けて日足が閉じた。

    戻り目形成後

     

    東京時間、強者の安値裏に戻り目形成待ち。

    ロンドン初動、Wトップ2番天井+ダマシ高値(前日からのロング手仕舞い)で赤1戻り売り、1時間キリアゲL抜けでホールド。

    NY時間、前日安値上昇波の半値で一旦買われたが、高値を切り下げ火曜安値でアウト。

     

     

    01/21 金曜

    youtu.be

    前日から当日までの流れ

     ・ロンドン時間までが戻り目となっていた。2022終値、4月ラス戻り高値のあたり、単純に18日の半値を試したが反発を確認。NY時間に戻り売りされた。戻り道を買ったが、建値撤退し、その後戻り売りをした。11日安値、18日安値を若干抜けて日足が閉じた、1.13~2週前安値(週足ハラミ安値である先週安値を含んでいる)をサポート候補と考えている。

     

    01/21金曜
    • 強者の安値裏で戻り売りされ、前日陰線終値が前回安値を僅かに更新。
    • 先週安値付近、キリアゲ底と併せて買い手最期の抵抗を見せるか。
    1時間足のベア視点

    18日のハラミ安値安値を抜けて安値を更新したが、更新幅は小さく、サポート候補が近い。さらにサポート帯とみているので、下値追いはちょっと難しい?

     ➀先週安値が気になる。前日の高値を試してきて戻り売りできそうであれば1.13や先週安値を狙ってショート。

     

    1時間足ベアの視点:底値圏とみて下値追いはやめ、1.135付近まで戻れば戻り売り検討。

     

    1時間足のブル視点

    ➀先週安値などを試して強いプライスアクション確認できれば買いを検討。

    ➁1/20戻り売りを受けて下げ止まりを確認できれば1/20高値を狙ってロング。

     

    1時間足ブルの視点:先週安値付近のサポートで強者の安値裏へロング。

      

    値動き ※(16時ころと21時ころに、市場の区切りでの認識や思考を書いておこう)

    ・東京時間:1.13~2週前安値の中で反発するかどうかを見極めたい。11時ころ1.13の反発+打消し線を確認。1.13からの上昇を確認。

    ・ロンドン時間:1.13からの上昇

    ・NY時間:

     

    東京時間、1.13Wボトムネック抜け、キリアゲ底のサポートを根拠に青1ロング。

    NY時間、強者の安値裏到達でアウト。

     

     

    疑問・気づき・課題

    (週末に週ナビを拝見するときに注目してみたいこと、自分がわからないとか、難しく感じるポイントを忘れないように書いておく)

     

    1⃣「検証(練習)とリアルトレードのバランスについて」

    月曜に夜に考えたこと。

    ・ポジションを持つと検証などがほぼ何も手につかなくなる。とくに、夜の時間はかなりムズイ。バランス、やり方を工夫しなければいけない。稼ぐ段階ではなく、学ぶ段階であり、練習すべきことは山ほどあるが、リアルチャートをみて疲弊している感じがする。エネルギーの使い方がおかと違いではないだろうかね?ちょいと工夫しないと。

     

    エネルギーの浪費を抑えるために

    例、

    ➀実際のエントリーは最低ロットで行いつつ、検証ソフトで余裕で2倍を達成しまくれるレベルになる。そうすることで、技術は高まり、「これをやっていけば順当に増えていく」という確信がもてるので、余裕が生まれる。全体観を把握できておらず、探り探りのトレードをしているので、値動きをみているだけで疲れるのが現状。

     

    ②資金を余裕で二倍にしまくれるまで、一切のリアルトレードをやめてみる。これも一つの方法かもしれない。シナリオやチャート監視は引き続き行い。疑問や「もしトレードをしていたらここでエントリーをしてたかもな」と印をつけておくくらいはしてもよいかもしれない。が、メインは検証と練習。これが圧倒的に足りていない。

     

    ③リアルチャートを見て良い時間に制限を設ける。出来るだけ減らす。ポイントを押さえてエネルギーを無駄なくして、チャートが見れるように洞察力を磨く

     

    ・ポジションを持つとIQが下がっている感じがよろしくないと思う。疲れるし、負のループにハマりそう。良い循環を起こししていかないといけないし、良いリズムを作っていかないといけない。目先の勝ち負けに一喜一憂している感じ。良い在り方であるにはどうすればいいのか。この1週間で考えたい。

     

    ・精神だけ鍛えても無理だと思う。技術(認知力と値幅を安定的ににとっていくスキル)+精神=トレーダーの理想像ってかんじ。

     

    2022/01/17みたいな値動き、1/10みたいな値動き シナリオにはないが動けばピプスを狙えそうな場面は要注意かもしれない。戦略があるか? ただたんに欲でトレードしているのなら負けに巻き込まれているかもしれない。どんなところが負けやすいかを自分の思考の癖や感情を含めて知る。

    こちらも見直して考えたい

    youtu.be

     

    2⃣

    エントリーする時点で、負けるとしたらどのような形で負けるだろうか?絵でイメージする。5分足でエントリーするときには、15分では何もトレンド転換していなかったり、戦いの決着がついてなかったりする。無駄で独りよがりなトレードでは??

     

    www.youtube.com

    youtu.be

    3⃣日銀金融政策決定会合の過去値動き

    4⃣高値切り下げパターン。随所にみられる。トップにならない。

    5⃣17日の買いのしなりお。

    1時間足のブル視点

    ➀14日の安値サポート(FR38.2 )、15分の切り返しなどもあるので、これをつかってロング。14日の終値がネックのようなので、抜けて、押しを受けて優位な形になれれば、1,145付近を目指して買っていみたい。押し目買いになるので、高値付近まで狙うのも有り?(プライスアクションをみたい)←この形でかってもいいけど、だめならすぐ逃げないと負けまくるかも。←4時間はまで上昇だが、日足はまだ下げトレンドであり、先週の高値が日足の下降半値で強く売られている背景を理解する必要がある。この買いはスキャル的な買いになると思う。先週金曜の陰線の戻り売りを受けて下げ止まれば初めて、先週高値まで買いが検討できるのでは?この買いだとネックラインや金曜陰線の戻り売り候補までのロングになると思われる。(今回で言えば17日高値がネック候補となったわけだが、サイズ感を間違えると負けまくると思う。)サイズ感を間違えるな、買いたいなら最低でも直前の売りを感じて、その流れで考えてください。

    ⇑相反する売りのシナリオとして、金曜陰線の戻り売りがあれば、もし買ったとしてもすぐに逃げて、あわよくば、ドテンショートが狙える。もしくは、期待する値幅がないならば、買いを見送っていい位置での売りを検討できるはず。

     

    6⃣火曜日の値動きで押し目買いロングしたくなることがおおい気がする。なぜロングすると危険なのか、どういうときにロングを狙えるか?具体的に考えてみる。

    次週予告

    ・戻り道でガチャガチャやらなくていい、考えなくていい

    スマホでやらない

    ・5分足はおまけ程度に考える(15分足のエントリーを極める)

    ・基準を明確にしてシンプルにトレードする