準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

人から聞いた答えは自分の答えではない、経口摂取したコラーゲンが何の栄養にもならないように。

この回の、まとめの部分が胸に刺さったので忘れないように書き留めておく。

 

 

youtu.be

 

・マヨハレさんが解説などで言っていることは、「一般的に、初心者のためになると判断したこと」を言っているので、すべての人にとって、何が何でも正しいということではない。

 

・絶対的に正しいものを探そうとするのではなくて、自分がどう思うか、どう解釈するか、どう判断するのかを大切にする。

 

「これだ!」と思う学習法を思いついた。

 

・迷晴れboxに届くトレード報告で、最も意義のある投稿は、「負けたトレードに投降者の解釈が加わっているもの」であるとのこと。

 

・マヨハレさんの解釈と学習者の解釈の違いが明白になるので、簡単に気づきが生まれる。

 

・その「気づき」が、投稿者の次の行動をブラッシュアップすることにつながる。

 

・美しくなりたいからといって、コラーゲンを食べても自分のコラーゲンにはならない。体の中で、全部分解して再合成することでコラーゲンになる。FXの学習も同じく、答えを聞いてその答えがそのまま使えるわけではない。

 

・自分で考えて、行動したことからしか本当の答えは得られない。

 

・自分がどう考えてどう行動したのか?これがあって初めて建設的な質問になる。

 

・わからないことをすぐに聞いてしまうのは、「鍛えたくないけど強くしてください」とお願いしているようなものである。

 

・自分の頭で考えること、自分の頭を鍛えること行動することを放棄するな。試行錯誤はある程度必要。

 

・みんなが鍛えないで強くなる方法を探しているが、一部の人は「鍛えないと強くならない」ということに気づいてそれをやる 一番のポイントは、試行錯誤をするのが前提として、いかに試行錯誤を効率的にやるのかというところ ほとんどの人が試行錯誤してるつもりで迷っているだけである。 試行錯誤とは、一つのテーマに対して、一つの答えが出るまでやってみること。 あれこれ迷っているだけと違う。 サラリーマンと自分で会社をやる人間の使う頭が全く違う。脳を鍛えるということを放棄したら、何をしても成長もしないし、勝ち癖をつける最重要ステップを放棄するに等しい。 まよ晴さんの伝えたいことコンセプトは、欲しいものを渡すのではなく、為になるものを伝えること。