準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

準備とチャンスのクロスでエントリー(仮)

「答えはすべて自分自身の中にある」をモットーに「相場心理+チャート分析」で自由で再現性の高いFXトレードを目指しています。迷晴れFXさんを尊敬し、参考にさせていただいております。成長の為、自分のシナリオ、気づき、思考や失敗トレード、その他もろもろを発信中。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

どうしても身に着けたいMTF

避けては通れない道

・1つの事実に足しして、それぞれの時間軸で異なった解釈があるから相場は難しい。

・解釈の混在を1つにまとめるのがMTF分析

・相場を単純化する新しい目

 

相場の構造

・3D構造 値段(縦)×時間(横)×奥行(複数時間軸の存在)
・1つの時間軸を見るだけでは、相場全体で何が起こっているのかを知ることはできない。
MTFはすべてを複合的に組み合わせて分析する手法

・相場観が身につく。

 

相場観とは

・現在値の適切な解釈、マーケットの方向感覚

・「いまどこにいるのか?」

・本人がAという事象を期待しても、他の時間軸でBやCという行動をとる人が多ければ、Aという事象は起こらない。

・本人の「このようにしたい」という主観的なことはどうでもよい

・必要なのは、主観ではなく、全体を1つとしてみる「達観」である

・相場観を身に着け、達観して相場を見ることができるようになるのがMTF

 

避けて通れない道、MTF

MTFが身につけば、インジケータや手法に依存しなくて済む

・「このラインが機能する」とか、「このMAが機能するとか、しない」等で悩まなくなる

・3Dをそのまま3Dとして理解するのでクオリティが違う。

・どのみち避けて通れないので、みっちり取り組んで身に着けるべき。

・インジ沼にはまらないために・・・・